のんびり主婦 まめの奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母と娘の東京散策(2015年10月12日)

<<   作成日時 : 2015/11/01 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 18

父が泊りがけで山登りに行っているので
その隙に母と妹と私で、女子会です(^−^)

喫茶店でのんびりしたり
目的もなくふらふらしたりは、
女子だけの方が気兼ねないんですよね。
男性、特に我が家の父はそういうの苦手で
すぐにイライラするので・笑

そんなわけで、
上野駅で待ち合わせして、まずはモネ展に行きました。

画像


東京美術館では、今モネ展が開かれていて
私たちが行ったときは特別展示が日の出でした。
日の出以外にも今まで見たことがないような睡蓮とか
風刺画とか様々のモネの絵とか、他の関係者の絵もありました。

今は、ヨーロッパ橋、サン=ラーザル駅が飾られているそうです。

画像


美術展のあとは
ちょっと、お茶をして
まずは、寛永寺に行って、御堂中でゆっくりお参りして
そのあとは、ゆっくり散歩しながら
上野の東照宮に向かいました。

画像


東照宮は華やかな装飾のお寺でした。

最後は、上野 精養軒 カフェラン ランドーレで
遅いランチに軽いお酒でのんびりしたあと、
帰りました(^−^)

次回は、11月14日か15日の予定です。
父が、妙義山に日帰り登山なので、
その隙に...どこに出かけましょうかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
東京は楽しめるところがたくさんあっていいですね〜。
東京に行ったのは、何年前の話でしょう。
その時には、娘と上野の美術館と上野精養軒に行きました。
とっても懐かしかったです。
女子会ですか?
いいですね。できるうちにどんどん行くといいですね。
南天
2015/11/02 08:16
今日は
女だけの会、気楽で
良いですね〜
美術館でお茶するの好きです
散策して、お食事、お酒も
入りましたか
ナイスです
すーちん
2015/11/02 10:14
こんにちは!
鬼(?)の居ぬ間の上野散歩、いいですね〜♪
今回のモネ展、今まで日本で紹介されていない晩年の作品や家族を描いたものもあると聞き、近いうちに出かけてみようと思っています〜☆
東照宮は長い間修復工事をしていましたけど、綺麗になったのですね〜☆
Komichi
2015/11/02 10:43
私も姉とふたり姉妹で
父は"昔の人"だったから一緒に買い物なんてとんでもない
お父様には申し訳ないけど、
1日有意義に過ごされたんですね(笑)

モネ展、わたしも行きたいと思ってるところです♪
おお、精養軒 カブってます^^
カフェもあるんですね〜、
「ランドーレ」メモメモ!

アルコールも頂いちゃいましたか(笑)
女子会、楽しいひとときでしたね。
とわ
2015/11/02 15:17
随分ウキウキしてますねぇ〜
オヤジってぇのは、そう云う存在なんですね?
はな
2015/11/02 17:41
という事は、父上の出かける回数が増えると、家族の女子会も増える訳ですね
どちらの山へ出かけるのか気になりますが、次は妙義山ですか。
その情報を早く知る事が、次の計画立案に繋がりますね。
絵画は私も好きです^^)
ランチにビールも好きです^^)
アルクノ
2015/11/02 19:03
女子会、楽しそうですね。(*^-^*)
モネ展、私も行きたいです。
12月13日までなので、今月行けたら
行きたいです。
目的もなくふらふらするのは、やっぱり
女性同士でないと無理ですね。(*^-^*)
次回、また楽しみですね。
あこ
2015/11/02 20:41
ビックリです! 私も丁度昨日(1日)モネの睡蓮を見てきました。京都の大山崎山荘美術館でですが。
喫茶店でのんびり、ふらふらおしゃべりしながらっていうのは女子の特権なのでしょうね。うちの主人もそういうのは苦手のようです。
アモママ
2015/11/02 21:48
こんばんは!
家族の女子会、いいですねぇ。
〆はランチとお酒ですか?
ムフフ・・・、楽しそう〜☆
次回が待ち遠しいですね。
うふふ
2015/11/02 22:51
お父様、元気でいらっしゃいますね。
登山でそんなにあちこち
行かれてるんですか。素晴らしい。
父は元気で留守が…と言えるくらいが
一番なのかも知れませんね。
モネ展に寛永寺。上野散歩が楽しそうです。
yasuhiko
2015/11/02 22:58
南天さんへ

そうですね。
母と歩いていると
少しずつ体力が落ちているのかなぁって
思うことがあります。
今できることは無理のない範囲で
楽しむことも大切ですね。
ありがとうございます。


すーちんさんへ

女子だけだと
緊張感がなくていいんですよね。
父も大好きな山で楽しんでいる時なら
女子会しても不機嫌にならないで
ベストタイミングなんです・笑
まめたろう
2015/11/03 14:02
Komichiさんへ

東照宮はキレイになってました。
日が当たるとキラキラとしてましたよ。
モネ展は、いままであまり紹介されていない
睡蓮とか肖像画とか風刺画まで
いろいろ来ていました(^−^)
モネ好きの妹が喜んでいました。


とわさんへ

父がお出かけしてないときに
母と娘でお出かけしたら機嫌が悪いのですが
父自身が山で楽しんでいるときは
私たちがどこに出かけていても
気にしないみたいです(^−^)

都内散策も
夏は暑いですが、秋も濃くなってくると
いい時期になってきますね☆

まめたろう
2015/11/03 14:44
はなさんへ

うちの父(オヤジさん)は
そんな感じです・笑

父が一緒のときは寄り道しないで
チャキチャキですよ...予定通りいかないと
イラっとする人なので(^−^)
でも、女子って予定通りより
気分どおりってところがあるので
たまには別行動がいいんですよ。


アルクノさんへ

父の山の予定は
かなり早くから分かることが多いんですよ。
父が急に出かけると、
母がちょっと心配して、ちょっと不機嫌になるので
父は予定登山が多いのです。
父は傍若無人のように見えて、それだけでもないようです
まめたろう
2015/11/03 18:39
あこさんへ

モネ展良かったですよ。
久しぶりに美術館でのんびりしました。
3人とも気に入った絵が違ったけど
じっくり見てきました(^−^)
機会があったら是非、行ってみて下さい。
今月時間が取れることを祈っています。

たまには女子会もいいですよね☆


アモママさんへ

ブログにお邪魔してビックリしました。
似たようなタイミングでしたね(^−^)
また、行く機会があったらいいですね。

ちなみに
うちの主人も予定を決めてから
動く方が好きみたいです(^_^;)
まめたろう
2015/11/03 19:36
うふふさんへ

こんばんは
友達女子会もいいけど
家族もいいですよ(^−^)
なんせ小さい頃から気心しれているので・笑
次回は、何をしようか悩み中です。


yasuhikoさんへ

父は元気ですね。
昔は単独行はあまりなかったんですが
最近は、だんだん増えていっています。
きっと、一人の方が気楽だったりするんでしょうけど
待ってる方は心配も多いのですけどね・笑
まめたろう
2015/11/03 19:54
モネ展♪
行きたいと思いながらも、ほとんどの週末には山に行き、東京まで足を延ばせずに居ます(^^ゞ

お父様の次回山行は妙義ですか♪
大好きな山です〜

そして、週末筑波は楽しく歩いてきてくださいネー☆
rin
2015/11/04 08:55
  こんばんわ。

 カタクチイワシは魚屋さんで売るのは、季
節限定ですので、アンテナを張って注意して
おかなくちゃ、手に入りませんよ!
アメフラシ2899
2015/11/04 20:46
rinさんへ

本や写真で見るだけでも
妙義山の崖が怖くて、私は足が震えるんですが
父は好きなんですよ(^−^)
戸隠にも一人で行ってしまうので
家族としてはちょっと不安ですけど・笑

週末の筑波山、楽しんできます。
天気が持てばいいんですけど(^−^)


アメフラシ2899さんへ

私も釣りができて
アメフラシ2899さんみたく
自分で釣れたらなお良かったんですけど・笑
ありがとうございます(^−^)
まめたろう
2015/11/05 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
母と娘の東京散策(2015年10月12日) のんびり主婦 まめの奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる