のんびり主婦 まめの奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山に行ってきました(2015.11.7)

<<   作成日時 : 2015/11/11 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 14

先週の土曜日に
筑波山に行ってきました(^−^)

とはいっても朝起きるのが遅くなってしまって
家を出たのが、8時30分くらいになってしまって...
筑波山の第一駐車場に着いたのが、11時30分過ぎでした。

画像


第一駐車場から見た筑波山です。
ちなみに第一駐車場は、神社から一番遠い駐車場なんです。
駐車場から15分くらい歩くと、筑波神社に着きます。

画像


まずはお参りして、
境内の奥にケーブルカー乗り場があります。
本当は歩いて登る予定だったのですが、
時間も遅くなったので、ケーブルカーで御幸ケ原にワープです。
まずは、男体山に向かいます。
ケーブルカーの駅からは20分くらいの場所にあります。

画像


晴れていると見晴らしもいいらしいのですが、
今日は、午後からガスってしまっていました。
男体山の頂上の神社で御朱印をいただき、
ケーブルカー駅まで戻って、茶店でお昼です(^−^)
気温が急に下がってきて寒かったので、温かいものを食べることに
エネルギー補給をした後は、女体山に向かいます。
女体山へは30分くらいでつきました。

画像

男体山より女体山の方が6m程高い場所にあるんですよ。
画像

女体山の頂上から男体山方面を写してみましたが
こちらもガスっていますね(^_^;)

このあと、白雲橋コースで下山です。
画像

紅葉しています。
1つの木に緑、黄色、赤と色が変わっています。
画像

葉が散り始めていて、
風が吹く度にカサカサって音がしていました。
今年の紅葉は駆け足なんでしょうか??

画像

弁慶七戻りと言われている石です。
ここに着くまでにいくつかの奇石があり、
ここを過ぎると弁慶茶屋ですが、
現在は跡地で、実際には茶屋はありません。

弁慶茶屋以降は、
林間コースが神社付近まで続いています。
下山後は、もう一度、神社にお参りして下山のご挨拶。

今度は、登りも歩ける時間に来ようと思いました。

ちなみに
帰りに、バス停付近にある
手焼き煎餅屋さん(日升庵)でお茶して帰りました。
画像

自分で、御煎餅を焼くんですよ。
面白いでしょ(^−^)
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
可なりガスってますね〜
自分で焼く御せんべいが
良いですね〜

すーちん
2015/11/12 07:09
  こんにちは。

 弁慶の7戻りという石、不思議です。
よく落ちないものですね。

自分で焼くせんべい、焦がし加減も
自分なりで、美味しそう。  
アメフラシ2899
2015/11/13 15:03
筑波山には行ったことがないので、行ってみたいと思っていたんですすよぉ〜
はな
2015/11/14 11:43
こんにちは♪

筑波山、日帰りで行って来れちゃうの?
パワー、貰い〜!
その気になれば私も行けるかな(笑)

おせんべい、大好きなので
自分で焼くのは面白そうです(^_^)/
とわ
2015/11/14 12:42
筑波山はそんなに遠くないけど、
まだ訪ねた事は無いです。
信仰の山らしく、巨岩・奇石があって
登山道が魅力的な気がします。
紅葉し始めの赤・黄・緑の
三色のグラデーションもきれいです。
yasuhiko
2015/11/14 21:12
こんばんは!
筑波山へはまだ行ったことがありませんけど、今頃はもう朝晩の冷え込みがきつくなっているでしょうね〜。
お天気のいい日にいちど登ってみたいなぁ〜と思っています。
komichi
2015/11/16 00:09
お邪魔しています。

筑波山に行かれたんですね〜 
筑波神社の奥にケーブルカー乗り場が有るの
ですか〜 再び

男体山の頂上からの折角の見晴らしの良い
景色ガスが出てたのは残念でしたね。(´□`;)
弁慶七戻りと言われている石の下を通るのは
神秘的で不思議な感じがします。

日升庵で自分で、御煎餅を焼くのは結構
楽しそうですね(*^▽^*) ★*☆♪
麗菜
2015/11/17 14:09
こんにちは!
気持ち玉ありがとうございます
何年か前に筑波山に登りましたよ!
ケーブルは使わずいろんなでかい石を見ながら面白かったです。あいにく空は霞んでいて見晴らしは良くなかったですが神社横のガマの油の管板にみんなやはりあるんだ〜と声が上がりました(笑)
友達は筑波山に行くと必ずあげまんじゅうをお土産にくれます(沼田屋さん)此処のまんじゅうは旨いですね^^
ふ〜ちゃん
2015/11/17 16:40
わあ〜〜紅葉いいですね。
一つの木に、赤、緑、黄色
きれいです!!
今年はいつもより暖かくて、ホント
紅葉は駆け足で、冬の寒さが
早くくるみたいですね。
手焼きせんべいは、自分で焼くの?
おいしそう〜〜(*^-^*)
今度は朝早く行って、のぼりも歩くのが
楽しみですね。
あこ
2015/11/19 15:56
みなさま
コメントありごうとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

本年もよろしくお願いいたします。

まめたろう
2016/01/04 22:20
すーちんさんへ

そうなんです。
筑波山は、本当にガスってました。
ただ、家を出るのが遅かったので
最初の予定どおり
8時ころまでに登山をスタートさせていたら
違った景色が見れたかもしれないです。

アメフラシ2899さんへ

筑波山は
不思議な形の岩がいっぱいありましたよ。
本当に不思議なバランスでのっていますよね。
まめたろう
2016/01/04 22:26
はなさんへ

また行きたいなって思うようなところでしたよ。
ケーブルカーとかもあるので体力に合わせて
いろいろなコースがとれますし、
お土産屋さんとかも多くて楽しかったです。


とわさんへ

神奈川からだと高速を使って
登山口まで2時間30分くらいかかりました。
でも山自体は、いろいろなコースがあるので
日帰りも充分可能ですよ(^−^)

パワースポットなので
元気をもらってかえってきました☆
まめたろう
2016/01/04 22:41
yasuhikoさんへ

また季節を変えて行ってみたいと思いました。
コースもいろいろあるようなので
今度は違うコースであるみたいです。


komichiさんへ

11月でも結構寒かったです。
でも、冷たい風も含めて
気持ちの良い登山になりました。

今年は、もうちょっといろいろな山に登ってみたいです。
まめたろう
2016/01/04 23:04
麗菜さんへ

そうなんですよ。
やっぱり山には午前中に行かないとダメですね。
次回は、しっかり早起きして
午前中に登り出せるようにしたいと思います。


ふ〜ちゃんさんへ

今度は、揚げ饅頭を買って帰ります。
登り出しが遅かったのもあって
下山したときには暗くなっていてお土産どころではなくなっていました。
次回は、下でものんびりできるように行きたいです


あこさんへ

はい(^−^)
今度は新緑の頃に出かけてみたいと思います。
本当は、新緑の頃に丹沢に行きたいのですが...ヤマビルが怖いので行けてません
まめたろう
2016/01/04 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山に行ってきました(2015.11.7) のんびり主婦 まめの奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる